福井 浩のプロフィール

南関東支部

福井 浩

フクイ ヒロシ


環境経営士

専門分野/支援分野

専門:SDGs・CSR・環境経営支援、街おこし
・地方創成、販路開拓、農商工連携、コストダウン
・産学連携・環境関連セミナー講師、ホームページ作成SEO対策

事業所案内

福井経営 代表

プロフィール・活動内容

地方創生活動事例:
●地元二宮町の町づくり協議会では「菜の花祭り」が毎年、1月~2月に実施されていますが、私が広報を担当しプレスレリースを実施しました。具体的には神奈川のメデアすなわちNHK横浜、朝日、読売、毎日、神奈川新聞など訪問し取材依頼をしました。結果 NHKが朝のニュースで取り上げて頂きその後上記の新聞社が軒並み1面に大きく取り上げて頂きました。その年の菜の花祭りでは35万人が二宮町を訪問しました。訪問人数は35万人でした。その後二宮町観光協会は活発な活動を行うようになり今では二宮町の町おこしでは「菜の花祭り」が欠かせない存在になっています。
●農林水産省の補助金で株式会社パソナが「農林漁業経営塾」を全国展開しました。この事業は農林水産業を営む経営体に「経営手法を体得させることが目的」ですが私は神奈川、静岡、山梨、東京、千葉の責任者となり「農林漁業経営塾」の広報と具体的な農林漁業経営塾講師を3年間にわたり上記のエリアマネージャーとして実施しました。

実績


・神奈川産業振興センターの発注開拓員として9年間大企業に中小企業を紹介する仕事で述べ1000社以上訪問、神奈川の中小企業を大企業に紹介しました。
・産学連携 神奈川県には工学部がある大学は9校ありますが、これら大学と中小企業を連携させる仕事を半年おこないました。
・農林漁業経営塾講師として、神奈川、東京、静岡、山梨、千葉各都県の農業経営体、自治体の農政課を訪問、農家に対して経営とは何かを伝え講師も行いました。
「農林漁業経営塾」㈱パソナが受注したが講師として1都4県の農業経営体に「経営」について講師、個別の農家を3年間、指導しました。
個別企業へのコンサルとしては、生産・資材管理・工場管理など原価削減等を実施しました。
日本経営士会のCSR環境事業部、委員 部長として十数年 環境経営士、SDGs経営士の講座開設講師として現在に至っています。
内閣府の実施しています、「地方創成SDGs官民連携プラットフォーム」に日本経営士会も参加、分科会も3つ採択されています。
現在は株式会社パソナ農援隊と日本経営士会が地方創生と農業振興のための活動を先導しています。                   ・

著書


著作・「ビジネスエコリーダーになろう」東京商工会議所編・日本経営士会著 共著

・「SDGs・CSR・環境と経営」環境経営士養成講座公式テキスト、2012年依頼7版まで共著

講演

・環境経営士養成講座 講師

・商工会の講師 「移住・定住」の課題と成功させるための考え方。

・農業経営体(静岡県)を対象に「農業経営」について講演

事業者情報

会社名

福井経営

事業内容

コスト削減、販路開拓、ホームページ作成(Jimdo 最近はワードプレス)環境・SDGs講師、各種補助金申請代行、

所在地

神奈川県中郡二宮町

営業時間

10時~17時

定休日

土、日、祝祭日

無料相談はこちらから

右のメールフォームより担当経営士に連絡が届きます。

◆日本経営士会では、本部および各支部の事務所にて、直接面談による無料相談を実施しております。また、オンラインを活用した無料相談もご利用いただけます。担当経営士が時間制で対応いたしますので、ご希望の方はお電話、またはホームページのメールフォームよりご予約ください。

  1. お客様からいただく個人情報は、お問い合せ・ご質問への回答に使用させていただきます。
  2. ご入力いただきましたこれらの個人情報は、適切な安全管理を行い、法令等の要請を除きお客様の同意なく第三者への開示、提供等は致しません。
  3. 弊社休業日にいただいたお問い合せについては、翌営業日以降の回答となります。
  4. 半角カタカナや特殊記号は使用しないでください(正常に送信されない場合があります
  5. お客様からお預かりした個人情報の取り扱いについては、下記の個人情報保護をご覧下さい。
  6. 経営士会の事業内容の中で、お悩みの事柄があれば、お気軽にご相談下さい。
  7. メールや電話でのご相談は、無料で対応致します
    は必須入力となります。
SNSフォロー: